アタマではなく、ココロとカラダを使って、のびやかに。。。
ヨガの時間は、いつもそのような主軸で、
ナビゲートをさせていただいています。
カンフー映画の金字塔 『燃えよドラゴン』 のブルース・リーの名セリフ。
『考えるな!感じろ!』
・・・知識を超えた感覚にこそ、カンフーの極意がある・・・
と言っているのですが、これはヨガでも、実は日常でも全く同じ。
知識を超えた感覚にこそ、叡智や、極意があります。
感覚を感じることは、自分を感じること。
いつものヨガ以上に、心地良さを感じていただきたくて、
外ヨガ(パークヨガ)を、開催しました。
外でするヨガは、いつものヨガ以上に、自然や大いなるものと溶け合う感覚が大きく生まれます。
私たちは、普段は皮膚の内側が自分で、外側は自分じゃないもの、、、
と分けて考えがちですが、本当は私たちは、大自然の一部なんですね。
これをアタマで考えているうちは、腑に落ちないと思うのですが、
感覚で感じていけると、理屈ではなく、深いレベルで理解がてきて、
結果、思考も行動も自然に変わっていきます。
安心してより自然体に身軽に、自分自身の流れを楽しんでいけますように。
外ヨガが終わり、ふっと森の方に視線がいくと、
生い茂る木々の間に御光の様な日のひかりが!
自然や宇宙から、何だか祝福してもらっているみたいで、
さらなるハプン!ハピネス!にじんわりと包まれました。
ご興味ある方、是非 外ヨガにご参加、体験なさってみてくださいね。
風に乗って
光に乗って
地球の音に乗って
自分自身のリズムや感覚、心地良さに乗って