芸能人も通うという、高級スポーツクラブの場所での誘導でも、
会社のみなさんがまだ残ってお仕事されている場所の、片隅での誘導でも。
どんなに成功されている方々でも そうでない方々でも。
お金持ちさんでも、貧乏さんでも。
見た目がきらびやかさんでも、地味さんでも。
見た目が美しい人でも 醜い人でも。
体が固い人でも、柔らかい人でも。
ヨガが始まると
『そんなものは 何も全く変わらない』 ということ。
『そんなものは、差があるように見えて、差なんて何もない。』
体験ではっきりと認識しました。
今年2016年も、
いろいろな場所にお声をかけていただいて、
レギュラーのレッスンに加えて、
いつもとは違う場所で、普段は会わない方々とも
ヨガを誘導する機会をいただき、
そして気がついたことです。
私がすることは、気を整えて、宇宙とつながり、
内側にあるものをやさしく開いて、広げていくだけ。
途中、祈るように、アーサナを捧げるようにヨガをするだけ。
(アーサナの強度は参加されている皆さまの様子や時間帯によって変えています。)
5年前、まだ、ヨガティーチャーの資格を取る前の話です。
ヨガ好きが高じて、住んでいるマンションの集会室で、
マンションの友達やそのお友達さんにヨガを教えていました。
この秋、手違いでひなた村の会場が取れていなかった時、
急遽、我がマンションの集会室に会場を変えてヨガをしました。
とても懐かしい場所。
今年はたくさん繁栄しながらも、
原点の場所に返ってきた。。。
そしてまた気がついたのです。
5年前の原点の場所に帰ってきて、ヨガをして、
私は、5年前から、ヨガで大切にしていること、言っていることは
全く何も変わっていない。
終始一貫しているなあ。。。と。
ヨガの道をたんたんと歩き、深め、
私がすることは、内側にあるものをやさしく開いて、広げていくだけ。
途中、祈るように、アーサナを捧げるようにヨガをするだけ。
人生がリンクし、一緒にたんたんと道を歩いてくださる皆さま。
本当にありがとう。
今年も感謝をこめて。