真剣

 

真剣 = 真の剣で相手と対峙する時に生じる心の状態

 

とにかくヨガが大好き、ヨガバカの私は、

日々、ヨガを深めて、それをシェアさせていただく場があり、
みなさまとヨガを通して会うことができて、
時空を共にする。
その他は、食べて、寝て、たまに映画を観れればそれで幸せ。

そんな気持ちで、ヨガの活動を進めてきました。

そんなヨガ活動を進めていく中で、要所要所で、関門がやってきます。

『 あなた、それ、これから、もっと真剣に、本気でやれますか?! 』

真剣 = 真の剣で相手と対峙する時に生じる心の状態

そうです。

真剣 = 命のやりとりをする時の心の状態。

 

今年に入り、先日がピークの、今回はとても大きな関所で、
わたくし、聞かれました。
その答えは、

『 はい、大いなる真剣さ、覚悟します 』

ただ、この 大いなる真剣さは、力みをひきおこしやすくなる。。。

私は、今まで、ここを避けていた。
力みたくない。
力みは疲れる。

でもね、気がついたのです。

剣の達人は、究極の真剣さの中では、全く力みがなく、
身体が勝手に動く、そんな境地。。

ヨガレッスン中もそう。
ヨガフィールドの活動もそう。

この感覚が深まってきていて、最近は疲れるどころか、
元気になっていくのです。

肩の力が抜けながら、エンジン全開。

そして、覚悟を決めると、すーーーーーっとそれを助けてくれる方々が
現れてくださる。

川口すみさん。

前回ご紹介の ヨガフィールド、広報担当、荒木さん と同様、
大いなる真剣さで、ヨガフィールドに色々な形で携わってくださっています。
彼女の着眼点、洞察力は、素晴らしいものがあり、
なんといっても、一番の持ち味は、ストレートな情熱。
愛情の深さです。

ヨガフィールド、さらに 深みある、心地良いフィールドへ。

気は抜かずに、力みは抜く。