小確幸

高校生の時です。

当時良く遊んでもらっていた友達のお兄ちゃんから、笑いながら言われました。
「里佳は将来、絶対に幸せになるわ!!!」 と。 ( 以下も大阪弁 )
「わーーー、嬉しい! でもなんで? 」と聞くと、
「何やってても、楽しそうやん。
何にでも、ケラケラ楽しそうに笑てる!
何にでも、それくらい笑えたら、何があっても、いつでも幸せやろうな~!」と。

「わたし、アホの子みたいやーん!」と突っ込み入れつつ、やっぱり笑う。
そんなものかな~、ふーん。。。  と、半分ほど理解したところに、
高校生の私は、当時愛読していた村上春樹さんの本で、ある言葉に出会いました。

『  小確幸  』

小確幸 ・・・ と書いて、 『 しょうかっこう 』 と読みます。
※ この言葉は、村上春樹さんがつくった造語なので辞書で調べても出てきません。

意味は、『 さくても 実な せ 』
( 頭文字をとり 『 小確幸 』 )

例えば、
おひさまが気持ちいいなー  とか
風が心地いいなー  とか
あ、これおいしいなー  とか
体が伸びて気持いいなー  とか、、、

それってすごく小さな幸せ。
でも日常にある さくても 実な せです。

最近知った事なんですが、この小確幸をたくさん感じれば感じるほどに
脳から セロトニンや、 オキシトシン が出てくる。
この脳の幸せホルモン、セロトニンや、 オキシトシンが、
潜在意識をきれいにしてくれるらしい。

潜在意識は脳の約80%、大半を占める部分。
顕在意識(今こうして現れている部分)は、ほんの氷山の一角で、約10%。
脳の環境を良くするには潜在意識を良くしていくこと。
そうすると自然に顕在意識も良くなっていく。
それには、セロトニンや、 オキシトシン。
小確幸 だそうです。

でもね、私達って、ドーパミンを出したがるんだそうです。
ドーパミンとは、
何かで 勝ったー!とか 儲かったー!とか、ヤッター!とか。

忙しい日常では 小さい幸せを増やしていく、 実感していくのは
難しくなってしまうけれど、でも可能ですね。

実は、ヨガやメディテーションをしていくと、この小確幸感度が益々上がっていきます。
潜在意識がクリーンになるにつれ、空や、木を観て感じただけで、心がふるえ、涙が出るほどになります。

電車の中で、空をみて、なんて美しいのだろう、、、と涙してしまう、あぶない42歳になります。(笑)

冬は特に、小さい幸せを感じやすい季節。

寒さから守ってくれる、暖かい家。お風呂。服。スープ。お布団。ひだまり。会話。
抱きしめられることや、抱きしめかえすこと。
今、生きてるあたたかさ。

あなたの小確幸は なんですか。