ブレイクスルーのジェットコースター

こんばんは。
すっかりブログアップに日が経ってしましました。
皆様、いかがおすごしでしょうか。

私はここ最近  『ねむいねむい病』 に、かかっておりました。
たくさん寝ておりました。
今日、「最近、ブログアップされてませんね~」と優しく言っていただいた声に、
ようやく目が覚めた衣川です。

これからは 中川しょこたん 並にブログを更新します。(うそです)

さてさて、ねむいねむい病 にかかった事とも関係があります、ジェットコースターのお話。

10月頭から、12月中頃まで、この2か月半の間、巨大ジェットコースターに乗せられたように、
それはそれは、普段には起こりえない、
びっくりするような出来事が満載・連続のアップダウンが激しい日々でした。

1つ1つが、「ありえないでしょ~~~~」と言う驚愕の出来事が、
波のように次々に押しかけてくる。。。

待ったなしです。

勘だけで生きている私は、すぐに気が付きました。

これは、、、ブレイクスルーだわ。。。

ブレイクスルー、(英語: breakthrough)とは、、、

  • 突破(口)、打開(策)、解明、進歩、躍進
  • 切り抜ける、突破する
  • 進歩を阻んでいた壁を突き破り大きく一歩前進すること、現状を打破し大きく一歩前進すること

進歩、進化して、次なる意識層、ステージにいくためののも。
そのために出てきた巨大ジェットコースター。

これは避けて通れないもの。
抵抗も出来ない。
ただただ、受け入れて、対応するのみ。

いいでしょう。 受けて立ちますよ。(笑)

そう決めて、いつまで続くのかわからないまま、
びっくりするほどのアップ(嬉しいと思うこと)も
びっくりするほどのダウン(嫌と思うこと)も、全部飲み込んでいきました。
良いと思うことは、飲み込みやすい。
イメージは大好物の食べ物や飲み物をパクパクごくごく。
しかー--し、嫌と思うことも、飲み込こと。
これ、得体の知れない変な虫を食べなければいけないような感覚、、、
いやーーーーっ! 吐きそうーーーーー!うぇーーーーっ!(涙目)
と、 相当躊躇しますが、
飲み込むことによってのみ、壁が突破されます。
新しい世界が観えます。

現実対応に追われまくりで、忙しすぎで、
この2か月半は、曜日感覚も、日にち感覚もなく、身体がふわふわ浮いていました。
めまいもありましたが、またしても、そんな時こそ、日々のヨガと瞑想に助けられていました。
ヨガと瞑想で、センタリングと、グラウディング。
これがなっかったら、乗り越えられなかった。

そして気づきました。

良いと思うことも、悪いと思うことも、わさわさ、ざわざわする点では全く同じ。

私達は色々な事を体験したくて、この世にやってきているので、
ジェットコースターは楽しいのですが、乗り続けていると、疲れる。

なので、瞑想やヨガで、一旦ジェットコースターから降りる。

歓びでも、悲しみでもない場所で、おだやかに居る。

ジェットコースターから降りることで、はじめてジェットコースターの全体が観える。

そして、ジェットコースターだけでなく、遊園地全体が はじめて観えるのです。