綿本ヨーガスタジオでの、師匠の最後のレッスン

 

IMG_2401

40年間続いてきた、綿本ヨーガスタジオ。
スタジオ閉鎖に伴い、いよいよ今日が師匠、綿本 彰先生の最後のレッスンになりました。
レッスンに入る前の朝から、気持ちはウルウル、落ち着きません。

スタジオは混雑を予想し、会員のみ、しかも会員番号の末尾が偶数、奇数にわけて、
最後のレッスンの今日は奇数。私は奇数でしたので、参加する事が出来ました。
『ありがたいなぁ』と向かう銀座のスタジオ。
これも最後か〜と。

最後のレッスンだから、先生のエッセンスを、ふんだんに自分に染み染み染み込ませて、
ヨガに通って来てくださっている生徒さん達にも、そのエッセンスをお伝えしなきゃと、
勝手に静かに使命に燃えておりました。。

教室が空いて、一斉に皆さんがマットをひいて場所を決める。。
実は皆さま、結構遠慮されてか、一番前のド真ん中が空いているではありませんか。
ほんの1秒ですが、私は、迷いなく、スッと嬉しそうに、師匠の1番真ん前、どセンターにマットをひく。

それは、自分に染み込ませて、150名さまに伝えるため。そしてもちろん自分のためでもあります。

アリーナ中のアリーナ。

レッスン中は、彰先生の真ん前にある、大きなクリスタルボウルに、ウッターナアーサナする度に、頭を突っ込みそうになる。。。(笑)
バランス崩したら、頭でクリスタルボウルをかち割る事になる。。。(笑)
そんな雑念の中でも、徐々に集中は高まり、エッジがどんどん効いていく。。。

こうして師匠と、皆さんで、このスタジオで、このヨガが出来ること!!!
幸せっっっ〜〜♡

この同じ時代に産まれて師匠に出会えたこと、このスタジオに出会えたこと。

心身がボロボロだった頃、先生の本と出会い、本とCDで、孤独に必死に、自分を立て直そうと、
お家でヨガを実践していました。
本当に孤独でした。

すこし体力が着いた時、
やっとの思いで、綿本師匠に会いに、銀座まで、電車で通えた時、
綿本先生に出会った時、
『この方は本当に実在する人だったんだ。。。。』

と感激した事を、今も鮮明に覚えています。

孤独にヨガを実践していた私はだからこそ、
このヨガに出会えて、それを皆様にシェアしたくてたまらなかったのかもしれません。。。