謹賀新年 《 サンカルパ 》

2016年
謹賀新年

と、言いながら、もう4日が経ってしまいました。

皆さまはどのような1年のスタートを切りましたでしょうか。
どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。

私の三が日は、受験生と共に、つつましく過ごしており、

この時間を最大限利用すべく、スターウォーズの新作公開、鑑賞にあたり、
スターウォーズ エピソード1~6までの旧作を一気に鑑賞しました!

そうなんです!お気付きのヨギー&ヨギーニの方、いらっしると思いますが、
スターウォーズの、フォース。
あれは、プラーナのことと、捉えることができますね。
そして、もう一つ、詳しく知りたかったのが、
光(ライトサイド)と、闇(ダークサイド)の分岐点には何があるのか。
闇から、光への復活には何があるのか。
この部分を研究していました。
研究と言う名の本気の遊びです(笑)
この研究結果は、本当に面白かったので、また後日、
ヨガめがねブログで、お伝えさせてただきますね。

そして私は、ようやく本日、ヨギーニ里佳、始動をはじめました。

今年はどんな1年になるのか。

1年の初めにどんな1年にするのか、誓いを立てる方も多いと思います。
ヨガでは、 『サンカルパ 』 と言って、「祈念」 「意思」 「意図」 と言う意味があり、
『 新年の祈願を唱える 』 ために サンカルパ瞑想があります。

ポイントはいくつかありますが、外側の願望というよりは、
自分の内側に入っていって、自分の意思を明確にして、
『本当の自分に必要なもの』 を 心身に浸透させるものです。

1月のヨガでは、サンカルパ瞑想を レッスン中に入るかもしれませんので、
良かったら、サンカルパ、考えておいてくださいね。

私のサンカルパは  『 初心 』
大切なものは すべて内在している。

それを信じること。
それを感じること。
そしてその流れを尊重すること。

今年も皆さまとのヨガ時間を楽しみにお待ちしています。